« 【8冊目】犬神家の一族 | トップページ | 【10枚目】CAN'T STOP ME/DOPING PANDA »

2007.01.28

【7冊目】海の仙人/絲山秋子

海の仙人 Book 海の仙人

著者:絲山 秋子
販売元:新潮社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

この人の本を初めて読んだ。きっかけは、朝日新聞の書評欄かな。
そんなに長い本ではないので、さらっと読めるんだけど、読後に残った様々な感情は、この本の厚み以上だと思う。

人間誰しも孤独っていうのを持ってて、それを恐れるか愛するか、それは当然人それぞれ。
「どんな人間でも死ぬ時は孤独」
確かにそうなんだろうな。幸せって言うのは、孤独を受け入れる事なのかな。恐れるわけでも、愛するわけでもなく、受け入れる。そんな事を考えた。

ハッピーエンドとかバッドエンドとかそういうものを超越した結末だった、俺の中では。
あくまでそれが結末。そしてそれを受け入れるしかない。
生きていれば、孤独に感じる事もあるし、不幸な出来事に遭遇する事はある。それは自然な事なんだ。
そんな事を、悲しんだり、妬ましく思っても仕方がない。そう思う。

ちなみに、もし映画化されるなら、ファンタジーの役をやってみたいと思ったね(笑)。
いや、俺俳優じゃないけどさ(笑)

|

« 【8冊目】犬神家の一族 | トップページ | 【10枚目】CAN'T STOP ME/DOPING PANDA »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/50089/5142366

この記事へのトラックバック一覧です: 【7冊目】海の仙人/絲山秋子:

« 【8冊目】犬神家の一族 | トップページ | 【10枚目】CAN'T STOP ME/DOPING PANDA »