2007.01.26

【ゲーム6本目】ウィッシュルーム 天使の記憶

ウィッシュルーム 天使の記憶 Video Games ウィッシュルーム 天使の記憶

販売元:任天堂
発売日:2007/01/25
Amazon.co.jpで詳細を確認する

下の三国志大戦と一緒に購入したゲーム。
アドベンチャー好きの俺的には、無視できないゲームだったわけです。
前作のアナザーコードが、俺的にはイマイチだったんだけど、この作品はなかなか面白い。
ミステリーというより、人間ドラマと言った方がいいかもしれないね。一つのホテルの宿泊客と従業員だけで、話は進んでいくんだけど、それぞれが何らかの関わりを偶然に持っていて(偶然にしては、集まりすぎだが)、そういう複雑に入り組んだ話が、俺は好きなので、入り込むのも難しくなかったね。
あとは、DSの特殊性(タッチペン等)を使った操作も、難しい部分もあるけれど、それほど困難ではなく、さくさくとやっていける。

ゲームではあるけど、小説を読むような感覚で遊べるゲームです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.01.25

【ゲーム5本目】三国志大戦DS

B000hdluze09_aa280_sclzzzzzzz_v34511841_

三国志大戦DS

元々、ゲーセンでちょろちょろっとやってたゲームではあるんですが、
DSで出るという事で、購入。

何よりいいのは、お金をこれ以上払わなくていいってことです(笑)。
ゲームとしても、ゲーセンのやつと大差ないし、やってて楽しいですよ。
ちゃんとカードも増えていくしね。

女の子はラブandベリー。大人は三国志大戦で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.10.04

【ゲーム4本目】おいでよ どうぶつの森

おいでよ どうぶつの森 Video Games おいでよ どうぶつの森

販売元:任天堂
発売日:2005/11/23
Amazon.co.jpで詳細を確認する

今やってます。

これやるからには、これも買っておこうと。

ニンテンドーWi-Fi USBコネクタ Video Games ニンテンドーWi-Fi USBコネクタ

販売元:任天堂
発売日:2005/11/23
Amazon.co.jpで詳細を確認する

で、設定してたんだけど、その前に、これのせいで、ネットできなくなり。

ウイルスバスター2007 トレンド フレックス セキュリティ Software ウイルスバスター2007 トレンド フレックス セキュリティ

販売元:トレンドマイクロ
発売日:2006/09/22
Amazon.co.jpで詳細を確認する

どうにかネット接続できたのが昨晩。そして、Wi-Fiを接続だっ!と思ったら、
接続できない!
ネットで調べても、2006以前のもので、それでもできると思ったんだけど、無理で。
ファイアウォールを切ったら繋がるから、問題はわかったんだけど、
切ってやるほど、バカじゃないので、再び調べてたら、とある方のブログに書いてあるのを見て、そのとおりにやってみたら、

で き ま ん た

同じように悩んでる方のために紹介しておきます。
勝手にリンク貼るとアレなので、その方のサイトの文章を少し拝借させていただきます。

タスクトレイのウイルスバスターのアイコンを右クリックしてメイン画面を起動

「不正侵入対策/ネットワーク管理」をクリック

「パーソナルファイアウォール」の「設定」ボタンをクリック

「家庭内ネットワーク2」を選択して「このプロファイルを有効にする」をクリック(俺1にしてた。ほとんどの人が2だと思うのでこっちに変更する方がいいはず。)

「編集」ボタンをクリック

「例外ルール(プログラム)」のタブを選択

「追加」ボタンをクリック

例外ルールの名前:ニンテンドーWi-Fiコネクション

対象 : 「指定のプログラム」を選択後、「C:\WINDOWS\system32\svchost.exe」を入力

設定:「詳細設定を」を指定

「追加」ボタンをクリック

一般の方向:「受信」を指定

一般のアクセス処理:「許可」を指定

プロトコル:「UDP」を選択

ポート:「指定のポート」を選択後、「53」 を入力

IP設定のタイプ:「すべてのIPアドレス」を指定

全て指定したら「OK」ボタンをクリック

これで大丈夫なはず。それで問題あったら、また違う部分に問題があると思われます。

ということで、これから、外の世界でも遊んでみようと思っております。

俺のデータでつ。

【村名】ピロウズ村
【名前】スマイル
【コード】2191-2294-6714
【果物】なし
【通信時間】平日夜。
【たぬきちの店】コンビニ
【時間】リアルタイム
【禁止事項】常識の範囲内で

| | コメント (1) | トラックバック (2)

2006.09.29

【日記】NINTENDO DS Lite

299651_3001310792_1

買った。

でもやらん(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.09.14

【日記】( ゚Д゚)_σ異議あり!!

俺は、結構推理系アドベンチャーゲームが好きで、有名どころのやつはかなりやってると思ってるんだけど。
やりたくてやれなかったゲームがあった。

逆転裁判 蘇る逆転 Best Price! Video Games 逆転裁判 蘇る逆転 Best Price!

販売元:カプコン
発売日:2006/06/15
Amazon.co.jpで詳細を確認する


NINTENDO系のハードでしか出てないから、出来なかったんだよね。
でも、最近、NINTENDO DS Liteをとある友人から入手できまして。っても、俺のもんじゃないんだけど。タイミング的にもジェットブラックって新色が出てて、ほんとにいいタイミングだった。

ということで、とりあえず、そのソフトをDSが使えるときにやってたりします。
まあ、リアルかどうかはともかく、ゲームとしては面白いと思う。解りやすいけど。

で、話は変わって、俺は大学時代は文学部に在籍してたんだけども、中学時代からずっと法学部志望で、法律とか勉強するのが好きだったりしたわけです。


まあ、このゲームにそういう知識は一切要りませんが。

ということで、裁判モノが結構好きな俺は、そういう本も読んだりしてるのです。
例えば、本ではないんだけど、nikkansports.comで連載中の
阿曽山大噴火コラム「裁判Showに行こう」
これは、面白いですね。

あと、最近買って読んだ本がこれ。

裁判長!ここは懲役4年でどうすか Book 裁判長!ここは懲役4年でどうすか

著者:北尾 トロ
販売元:文藝春秋
Amazon.co.jpで詳細を確認する

裁判所って行った事ありますか?
関係者としてではなく、ただの傍聴人として。
俺はないです。
でも、有名な事件から、小さな窃盗事件まで、様々な裁判が毎日のように行われているんだけど、そういう裁判を実際に見ることは大事なんじゃないかと思う今日この頃だったり。
犯罪者の心情だったり、被害者や証人の感情だったり。
今上げた二つの読み物はどちらかというと面白おかしく書かれているもので、まあ実際読んでて面白い。
弁護人と検察のやりとりとかね。必死で罪を軽くしようとするために、大演説をかます被告人とか。

語弊があるけど、確かに一つの見世物にもなってるような気もする。
でも、そういう感覚でもいいんじゃないかと。
裁判ウォッチャーっていう人が多いみたいなんだけど、そういう人も大事なんじゃないかと思うんだよ。



というのは、今まで裁判とは無縁だった我々が、嫌でも裁判に参加しなくちゃいけない時代が迫ってるのを知ってるかな。

裁判員制度
http://www.saibanin.courts.go.jp/

平成21年頃にはその制度がスタートする。

裁判員制度とは,国民のみなさんに裁判員として刑事裁判に参加してもらい,被告人が有罪かどうか,有罪の場合どのような刑にするかを裁判官と一緒に決めてもらう制度です。
  裁判員制度は,国民のみなさんの積極的な協力なくしては成り立ち得ない制度であり,裁判所としては,みなさんに制度の意義を理解していただけるよう,最大限の努力をし,関係機関と協力して,分かりやすく迅速な裁判を実現してまいりたいと思います。

つまり、俺達が裁判に参加して有罪か無罪を判断しなくちゃいけないんだよ。
しかも。
原則辞退できない。

裁判員は,特定の職業や立場の人に偏らず,広く国民の皆さんに参加してもらう制度ですので,原則として辞退できません。
ただし,国民の皆さんの負担が過重なものとならないようにとの配慮などから,法律で次のような辞退事由を定めており,裁判所からそのような事情にあたると認められれば辞退することができます。

70歳以上の人
地方公共団体の議会の議員(ただし会期中に限ります。)
学生,生徒
5年以内に裁判員や検察審査員などの職務に従事した人及び1年以内に裁判員候補者として裁判員選任手続の期日に出頭した人
一定のやむを得ない理由があって,裁判員の職務を行うことや裁判所に行くことが困難な人
やむを得ない理由としては,例えば,以下のようなものがあります。
重い疾病や傷害
同居の親族の介護・養育
事業上の重要な用務を自分で処理しないと著しい損害が生じるおそれがある
父母の葬式への出席など社会生活上の重要な用務がある


仕事が忙しいは理由にならない(笑)

だから、みんなもある程度頭に入れておいたほうがいいかもしれないのだ。

最後に参考として、陪審員制度を扱ったこういう作品もあるよと。

12人の優しい日本人 DVD 12人の優しい日本人

販売元:ジェネオン エンタテインメント
発売日:2000/10/25
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2006.06.14

6月のRecommends

俺がやってるDJパーティーのサイト(http://sound.jp/hybridrainbow/)のリコメンド。今月分だよ。

Worldcup06
FIFA WORLD CUP GERMANY 2006
先週から開幕してるけど、4年に1度の祭典。これだけのメンバーが見れるってだけでもうたまんない。
できるだけ生で見るつもり。だって、そうじゃないと後悔すると思うもん。
サッカーはやっぱおもしろい。
日本戦だけじゃなくて、世界のプレーを体感して欲しいね。


On

ON

アーティスト:ブンブンサテライツ
販売元:ソニーミュージックエンタテインメント
発売日:2006/05/17
Amazon.co.jpで詳細を確認する


昔から彼らは聴いてるんだけど、このアルバムは今までで一番好きなアルバム。まさに最高傑作と言えるんじゃないだろうか。
1曲目からぶちかましてくれたもん。何回でも繰り返して聴きたくなるアルバムだね。
もっともっとみんなに聴かれるべきだよね。こんなにかっこいいんだからさ。
だから、聴いてくださいお願いします(笑)


ステイディアム・アーケイディアム Music ステイディアム・アーケイディアム

アーティスト:レッド・ホット・チリ・ペッパーズ
販売元:ワーナーミュージック・ジャパン
発売日:2006/05/10
Amazon.co.jpで詳細を確認する


これは名盤だよ。2枚組。
オリニナルアルバムは何気に久し振りなんだけど、待ってた甲斐があったと思えた。
何か聴いてもいいんだよね。いや、聴けば聴くだけよさがわかるというか。
やっぱ世界的に評価されてるアーティストはさ、いい曲作るから評価されてて、売れてるんだよね。
にしても、アンソニーカッコヨス。



Schizophonia Music Schizophonia

アーティスト:Rinocerose
販売元:V2
発売日:2005/10/03
Amazon.co.jpで詳細を確認する


iPODのCMでCDのジャケットがたくさん出てくるヤツ見たことないかな。その曲が入ってるヤツ。気になってたんだよね。
で、CD買ったら他の曲もかっこよくて。
踊れる上に、結構ロックな感じで、俺のツボなサウンドなのよん。
聴いて損なしな一枚。


Tigerdojo
タイガー道場 from "Fate/stay night"/TYPE MOON (PC Game R18)
えー、これはパソコン用のゲームなんですが、18歳未満はできないゲームなんだけど(笑)
まぁ、そういう部分は抜きにしてゲームとしてはサウンドノベルで文章を読みながら途中に出てくる選択肢を選んでゲームを進めていくっていうゲーム。
それで、間違った選択肢を選ぶとゲームオーバーになって、その時にヒントをくれるコーナーがこのタイガー道場。
キャラもおもろいですが、結構ネタとしても、おもろい。
だから、わざとゲームオーバーになったりね。
ま、あまりゲーム内容は(笑)
でも、ゲームとしてもいい作品だよ。今度PS2に移植されるらしくて、そこでは全年齢対応。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006.05.08

【ゲーム3本目】ワールドサッカーウイニングイレブン10

知ってる人もいると思うけど、俺は福岡でDJしてて、そのパーティーのサイトがあるんだけど(http://sound.jp/hybridrainbow/)、そこで毎月オススメのものを載せてるのね。
そのオススメを毎月頭には紹介していこうと思うよ。

最初はこれ。

ワールドサッカーウイニングイレブン10 Video Games ワールドサッカーウイニングイレブン10

販売元:コナミデジタルエンタテインメント
発売日:2006/04/27
Amazon.co.jpで詳細を確認する

サッカーゲームでは超有名なウイイレの最新作。
サカつくはどうしたって?もちろんやってるよ(笑)。

こっちは、経営じゃなくて、選手を動かして遊ぶほうね。
サカつくでは選手動かせないから、あっちにも書いたけど、思うように動いてくれなくてイラってくることもあるけど、こっちの場合、そういうのは自分のウデの無さだからね(笑)
ほんと、好きな選手を動かせるのは凄くいいね。
結構昔からこのシリーズはやってるけど、クオリティも上がってるし、ほんとリアルさも出てきて、楽しい。

友達とやっても盛り上がるしね。
ケンカにならないようにしなきゃいけないけど(笑)

普通に試合もできるけど、日本代表でワールドカップに予選からやっていったり、他の国の代表でもできるし、ヨーロッパのリーグのチームでリーグ戦もできるしさ、
あとはやっぱマスターリーグっていって、最初は無名の選手だらけの自分のチームで始めて、選手を補強しながら、ヨーロッパナンバー1にするってモードがあるんだけど、これがいいね。
それぞれユーザーで好きな選手がいるから、みんなのチームにも個性があるし、そのチーム同士で対戦もできる。
俺はまだやってないけど、これが楽しみだったりするのだ。

ワールドカップまであと1ヶ月。
サカつくとこのウイイレでテンション上げて行くぜっ!

いやぁ。もうサッカーだらけだね(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006.05.04

サカつく続報

このブログ読んでる皆さんにリクエスト募ってみたいと思います。
俺に書いて欲しいネタでもあれば。

スポーツ・漫画・ゲーム・音楽何でもいいですよ。お待ちしております。
このブログのコメント欄に書いてね。

っていうのも、書く事無いのよ(笑)

だから、今回は前回の日記の続きって言うか、ゲームの状況を。

7年目
リーガ・エスパニョーラ 4位
コパ・デル・レイ 優勝
チャンピオンズリーグ 予選リーグ3位
UEFAカップ 準決勝敗退

8年目
リーガ・エスパニョーラ 2位
コパ・デル・レイ 2回戦敗退(ベスト16)
チャンピオンズリーグ 準決勝敗退

9年目
リーガ・エスパニョーラ 3位
コパ・デル・レイ 準々決勝敗退(ベスト8)
チャンピオンズリーグ 優勝

現在の実在選手(仮名も含む)を並べてみる
アントン・ファーディナンド
ライカールト(特殊エディット)
アイエグベニ・ヤクブ
ストニコフ(ストイチコフ)
ニーニョ(ジーニョ)

以下控え
セルヒオ・ラモス
ロマーロ(ロマーリオ)
アシュリー・コール
デザリ(マルセル・デサイー)
ラゴス武威(ラモス瑠偉)
ネットァー(ギュンター・ネッツァー)
ワルサー(フリッツ・ヴァルター)
シルヴァン・アルマン

控えは若手が多いから鍛え中。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006.04.26

【ゲーム2本目】プロサッカークラブをつくろう!ヨーロッパチャンピオンシップ

今回はゲームの紹介。今俺がやってるゲームだよ。

プロサッカークラブをつくろう!ヨーロッパチャンピオンシップ(初回生産版:「サカつく特製 WCCF バッジョカード」同梱) 特典 「ヨーロッパリーグプレイガイド」+「特製スリーブ」付き Video Games プロサッカークラブをつくろう!ヨーロッパチャンピオンシップ(初回生産版:「サカつく特製 WCCF バッジョカード」同梱) 特典 「ヨーロッパリーグプレイガイド」+「特製スリーブ」付き

販売元:セガ
発売日:2006/03/29
Amazon.co.jpで詳細を確認する

サカつくシリーズの新作は、ヨーロッパを舞台にした作品。今まではJリーグだったんだけどね。
いやー、これがおもろいのよ。
前の日記にも書いたけど、海外サッカー好きにはオススメのゲームだね。

海外のサッカーって日本と違って、選手の移籍も激しかったりして、選手を応援するというより、クラブを応援するから(歴史も長いからね)さ、選手を移籍させてその移籍金でまた有力選手を雇うとか、マネーゲームの意味合いもあるんだよ。
そこらへんはある程度リアルにできてると思うよ。

このゲームは選手を動かして試合をするゲームじゃなくて、サッカークラブを運営するゲームだから、試合中は基本的に何もしない。(指示くらいは出せるけどね)
だから、やる事っていうのは、選手だけじゃなくて、監督やコーチまで誰を雇うか決めたり、スタジアムを大きくしたり練習場の設備やクラブハウスの設備を充実させたり、グッズを売ったりするのが主な仕事。

選手は歳を取っていくから、ある程度変えていかなくちゃいけない。それには監督のポリシーに合った選手を雇わなくちゃいけない。ただ強い選手だったらいいってもんでもないんだよね。

なかなか難しいんだな。試合を見てると、何でそんな動きするんだ!とかスペース使え!とか腹立つことも多いけどね(笑)。

さて、そんなゲームだけど、今のうちのチームの状況を書いてみましょう。
ちなみに、クラブチームはスペイン・イングランド・フランス・ドイツ・オランダ・イタリアの中の都市から選んでその国のリーグに所属して、2部リーグへの昇格戦を戦って昇格が決まればやっとゲームスタート(負ければやりなおし)。

俺はスペインのバルセロナをホームにやり始めた。バルサ好きだからね、だからってバルサじゃないんだけどさ(笑)。

1年目
2部を2位で、1部昇格。

2年目
リーガ・エスパニョーラ(リーグ戦) 14位。

3年目
リーガ・エスパニョーラ 7位
コパ・デル・レイ(カップ戦) ベスト4

4年目
リーガ・エスパニョーラ 4位
コパ・デル・レイ 1回戦敗退
UEFAカップ 決勝トーナメント1回戦敗退

5年目
リーガ・エスパニョーラ 優勝
コパ・デル・レイ 優勝
UEFAカップ 2回戦敗退(ベスト16)
チャンピオンズリーグ 予備予選敗退

6年目
リーガ・エスパニョーラ 優勝
コパ・デル・レイ 優勝
チャンピオンズリーグ1回戦敗退(ベスト16)

少しずつだけど、軌道に乗ってきたかなぁ。
次はチャンピオンズリーグ制覇したいね。
状況はこれからもお知らせしていく予定(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006.03.17

【ゲーム1本目】街〜運命の交差点〜 サウンドノベル・エボリューション3

今回は、ゲームを紹介してみましょう。
1本目のゲームはこちら。

PS one Books 街〜運命の交差点〜 サウンドノベル・エボリューション3 Video Games PS one Books 街〜運命の交差点〜 サウンドノベル・エボリューション3

販売元:チュンソフト
発売日:2002/04/04
Amazon.co.jpで詳細を確認する

かまいたちの夜や弟切草でお馴染みチュンソフトのサウンドノベル。
前述の日本と違うのは、キャラがシルエットじゃなくて実写なんだよね。

で、ストーリーは渋谷を舞台にして、8人の様々な主人公のストーリーが同じ時間に展開していく。その中で、とある主人公のとある選択肢の影響で別の主人公がゲームオーバーになったり。
全く面識のなかった主人公の何気ない行動で未来が変わっていくんよね。

ジャンル的に言うと、コメディ、サスペンス、ホラーなどなど8人8様だったりして、それも面白い。さらに脇役にもちゃんとストーリーが作られてて、主人公ではなくても、それぞれの個性的なキャラクターがドラマティックなんだよね。

ちなみに、主人公の1人が北陽の伊藤さおりで、脇役に窪塚洋介がいる(当時はまだヨースケ)。

一度クリアしても、しばらくするとまたやりたくなるんだよな。あー、なんか書いてるとまたやりたくなってきたな(笑)

色々ゲームやってるけど、これはほんと5本の指に入るね。機会があれば是非やってみてください。プレステです。プレステ2じゃないです。

続編も是非出して欲しい!
でも、予算とこのゲーム、そんなに売れなかったらしくて続編はないらしい・・・残念すぎるわぁ・・・

でもね、シナリオ2本追加したニューバージョン出ます!

街 ~運命の交差点~ 特別篇 Video Games 街 ~運命の交差点~ 特別篇

販売元:セガ
発売日:2006/04/27
Amazon.co.jpで詳細を確認する

PSP持ってねぇ・・・orz

| | コメント (0) | トラックバック (1)