2006.09.21

【日記】28の誕生日に18の頃を思う

9月16日に無事、28歳になりました。
それにしても、20代はあっという間だなぁと思うよ。

だって10年戻っても高校3年生なんだもん。
つい最近の事だと思ってたのに。

10年前の今頃は精神的に死んでたなぁ。いや、マジで。
高校3年の夏休みに、些細な疑問がきっかけて、それがどツボにはまり、内側を向くようになって、学校にも行かなくなり。
受験で大事な時期を棒に振った上に、卒業も危なかったと。

不登校の同級生はいた事はいたけど、正直他人事だったのね。
まさか、自分がなると思わなかったな。
原因はわかってるようで今もわかってないのかもしれない。
そんだけちっぽけな事だったのかも。

今ではスクールカウンセラーとかもいるみたいだけど、俺たちの時期はまだそれを導入する手前の段階だったから、心療内科に通ったんだけど、もうある意味引きこもってたわけだから、人間不信なわけですよ。教師、同級生、家族まで信じられないのに、いきなり逢って、心の内なんて話せるわけ無いじゃないと。医者とは言え、他人なんだし。

思い出すと、不思議ではあるのね。なんでああなったんだろーって思ったりもするし。
ただ、あの時期は、決して無駄じゃ無かったって、今では思う。当時は死にたいくらいしんどかったけどね。

他人との接触を避けて、自分とずっと向き合ってた感じ。今の引き篭もりの人らって、イメージだけど、パソコンに向かって、見えないとは言え、人間とコミュニケーション取ったりしてるみたいだけど、俺んちパソコンなかったからね、あの頃。
だから、必然的に、自分としか対面できなかったんだよ。

それまでの自分ってただ生きてたって感じだった。与えられたものをこなして、期待に答えるために勉強をして。マジメな生徒だった。
自分自身というのがなかった気がする。悪さしようとかそういうのはなかったけど、自分の考えとかそういうのがなかった。今考えればマジメというより、普通の生徒。
とにかく、いい高校に行って、いい大学に行って、生活がそれなりにできる程度くらいの職業につくという。そんな夢しかなかった。

それが10年前に一気に崩れた。自分と向き合うことで、自分は何がしたいんだろうか、とか、自分自身の考えを改めて整理し始めた。

その時、答えが出たわけじゃないんだけど、結局、大学には1年浪人して行ったけど、途中で退学し大学時代のツテや、経験でDJをやる事になった。

そして、今の自分がある。

あれがなかったら、それこそ普通のサラリーマンだったかもしれない。
でも、一度捨てかけた人生だし、1度しかない人生なんだから、後悔して死にたくないって思ったんだよね。好きな事して生きてやろうって。

生きる意味なんてもんは、わかんないけどさ、それって、自分が死ぬ時に
生きてきて良かったなー
って思える事が生きる意味なんじゃないかなって思うんだ。

あのしんどい思いをしたからこそ、同じように苦しんでる友人には、少しは気持ちわかってあげられると思って、話を聞いたりしてる。
アドバイスなんてできないし、力になれるとは思ってないけど、話を聞くだけでも楽になるもんだしね。
どんなにしんどそうでも

頑張れ

とは言わないようにしてる。
その言葉って凄く重いんだよね。頑張らなきゃいけないんだって思い込んで、余計に苦しくなる。だから、

頑張らなくていいからのんびり行こう

って言うようにしてる。

それは、俺自身がその言葉を言い聞かせて生きてるから。頑張ると辛いから。

こうして思い返すと、一番迷惑かけたのは家族だと思う。
あのとき、初めて親父が泣いてるのを見た。
あのとき、初めて親父の胸倉を掴んだ。
同じく受験だった弟にも八つ当たりした。
祖母ともケンカした。
母の声に耳を傾けなかった。

さっきの事は、決して無駄じゃなかったって書いた。それは事実。当時からすれば暗黒の時代だったけど、今考えれば、今の俺を形成した重要な出来事だと。
でも、家族に迷惑かけたことだけは、今でも、辛い。本当に辛い。涙が出るくらい辛い。

まだ、その家族に恩返しはできてないと思ってる。
28にもなって、好きな事やってる俺は、家族から見れば、今でも心配だと思う。
だから、早く、安心させてやりたいなぁ、うん、そう思う。

ここまで書くつもりなかったけど、書き始めたら止まらなくなったな。
ちょっとしんみりした内容になっちゃった、ごめん。

とにかく、どうにかこうにか28年生きてきました。まだまだ死ぬには早すぎる。
やり残したことも多すぎる。
死んでるように生きてたくはないからね。
これからも、頑張らない程度に必死こいて生きていきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.06.06

友人の死

基本的にアホな事ばかり書いてたいんだけど、ちょっと今回は書き記しておきたい。
少し重い話になるよ。

日曜日に高校時代の同級生が亡くなった事を知った。
2ヶ月前くらいらしい。
実感が無い。実際卒業してからほとんど逢ってないヤツだったし。
悲しいとかよりも、そいつの事を色々思い出した。
野球部で頑張ってたよなーとか
ブルーハーツが好きで、ちょうどハイロウズが出来た頃でハイロウズの話をソイツとよくしてたなーとか
卒業してからも、色々努力してたよなーとか
・・・・・


同級生が死んだなんて話を聞くには、まだまだ早すぎると思うんだ、俺。
だってまだ27だよ。
うちの親の歳でも早いだろ。

亡くなった原因聞いたけど、あの原因なら苦しまなかったのかなって。それだけは良かった・・・いや良くねーだろ。
まだ、これからだろ。人生だって、色々やりたいこともあっただろう。
死ぬ時苦しまなかったかもしれないけど、無念だっただろう。

んー、これ以上言葉になんねーよ。

そう、実感が無いんだ。だから、悲しいはずなんだけど、テレビだって見るし、笑うし、CDだって買うし、ゲームだってするし、漫画だって読むし。

爺ちゃんが死んだ時もそうだった。同じような感覚。

悲しいはずなんだけど、涙が出ないんだよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.05.24

【2曲目】虹/ELLEGARDEN

色々忙しかったり。

家に居てもやる事あったり。

 

 

 

気休めぐらいになればいいよ
道に迷って引き返して
時間だけ過ぎて行くけど
積み重ねた思い出とか
音を立てて崩れたって
僕らはまた 今日を記憶に
変えていける woh

薄い氷を割らないように
下を向いて歩く僕は
簡単に虹を見落とした
迷わずにすむ道もあった
どこにでも行ける自由を
失う方がもっと怖かった
積み重ねた思い出とか
音を立てて崩れたって
僕らはまた 今日を記憶に
変えていける woh
間違いとか すれ違いが
僕らを切り離したって
僕らはまた 今日を記憶に
変えていける woh
立ち止まって見上げた空に
今年初の星が流れる
なんとなく
これでいいと思った

積み重ねた思い出とか
音を立てて崩れたって
僕らはまた 今日を記憶に
変えていける woh
間違いとか すれ違いが
僕らを切り離したって
僕らはまた 今日を記憶に
変えていける woh

虹/ELLEGARDEN

RIOT ON THE GRILL Music RIOT ON THE GRILL

アーティスト:ELLEGARDEN
販売元:インディペンデントレーベル
発売日:2005/04/20
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006.04.06

成分分析その2

厳密に言うと、俺の本名は旧字体なので、そっちでもやってみた。

半分は野望で出来ています。
33%は知恵で出来ています。
7%は汗と涙(化合物)で出来ています。
7%は血で出来ています。
3%はビタミンで出来ています。

信長の野望。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006.04.05

成分分析

hiromiさんとこでもやってたんで、やってみます。

まずは【S-Mile】では。

S-Mileの成分解析結果 :

S-Mileの74%は利益で出来ています。
S-Mileの8%は砂糖で出来ています。
S-Mileの8%はやさしさで出来ています。
S-Mileの6%は不思議で出来ています。
S-Mileの2%は欲望で出来ています。
S-Mileの1%は華麗さで出来ています。
S-Mileの1%は嘘で出来ています。

( ・_ゝ・)ツマンネ

本名だと

39%は記憶で出来ています。
29%は砂糖で出来ています。
25%は着色料で出来ています。
6%は怨念で出来ています。
1%は覚悟で出来ています。

砂糖だらけかよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.03.22

【日記】色々

週末からのをまとめて色々

・土曜日買い物。本とか色々。
・ギャシュリークラムのちびっ子たち/エドワードゴーリー
・インザプール/奥田英朗
・トニーたけざきのガンダム漫画/トニーたけざき
こんな感じで購入。
あとは、姐さんへのホワイトデーと、元オザワさんへのプレゼントなど。

・日曜日。元オザワさんと逢う。
4年ぶりに逢って、最初の話がマジレンジャーってどーなのよ。
あとは、結婚までの話とか聞きました。色々大変なんだな。
相変わらずな感じで良かったですよ。
干渉し合わない関係も相変わらずみたいだしな(笑)

・月曜日、LOVEtronica。
仕事が遅くなって、着いたらマサキンさんとミキちゃんが終わってた。残念。
楽しかったですねぇ。
テキーラ4杯飲みました。酔っ払いました。
下の写真、記憶ないです( ゚∀゚)
最後は感動的な締めくくり。
俺も泣いちゃいましたよ(笑)。G/Oくん、向こうでも頑張ってね。

終わってからは朝まで飲む。
たーちゃんのキャラにはまる。
つんちゃんは膝枕が好き。
エロ単語が飛び交ってた気がする。

ザクとは違うのだよ。ザクとはぁぁぁ!

・火曜日、二日酔い
飲みすぎ。

・水曜日は今日。
仕事帰りにタワレコやらで買い物。
・who/小谷美紗子
他7枚(笑)

あと、漫画も。
・さよなら絶望先生/久米田康治
3巻出てました。
デスノートやら、ジョジョやらテニプリやら色々ネタにされてます。

・弟内定
ここまで大変だったと思うが、とにかくおめでとう。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006.03.20

【3/19】星の降るような夜に

ただいま。

元Oさんと飲んできました。
4年ぶりとは思えないくらい、いつも逢ってる様な感じで話をしてたな。
でも、さすがに4年間まともに話してないから、色々話し込んでたら結構な時間に。
俺は、朝まででも良かったんだけど、彼女の起床時間が早かったので、無理はさせず。
と言いつつ、連れ回した感もあるけど(笑)。

帰り際に

「じゃ、また4年後ね」

ってこら。

今日は、星と月が綺麗で、今にも降ってきそうな夜だった。

いい夜だ。

のんびり(途中まで)歩いて帰ったよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)